日記的なもの

2021年1月1日(金)
【あけましておめでとう】

あけましておめでとう諸君。
なんて1月1日から日記を書いたこともあったなーと思い返してみたら最新でも6年前でした。いやー時間が経つのは早い……。
今日は趣旨を変えてひたすら長くつらつらと書いてみる日記などやってみます。こういうの好きなんですよね。限界チャレンジ。書く側も苦痛ですが、読む側もまあ苦痛。
最近はいろんな本を買ってお勉強をたくさんしています。ゴールのない勉強はそこそこに楽しいのです。
歯科という分野は面白いもので、物理的な要素もあれば生体科学としての一面もあり(そうなると当然生化学や生理学、当然ながら解剖学も含まれます)なにを勉強してもハッとさせられるようなことが多いのです。特に咬合学、つまりは噛み合わせについては奥が深い深い……。
変な歯医者が「噛み合わせ」のことを「神あわせ」とか言うワケも少しわかる気がします。それくらいに不思議で深い存在だなと。まあそんなことを患者に言う歯医者なんて絶対行きたくないし働きたくもありませんが……。
医学に信仰はいりません。一切不要です。祈りで歯は治らず、祈りで患者は救われません。救われるのは不勉強な術者の精神とお財布だけ。
適当に石を投げれば悪い歯医者にぶつかるだろうと思われるくらい酷い歯科医院が多いのです。
僕は運良く周りにそういう歯医者はいません。運だけでなく、僕が僕に合うような人としか仲良くならないからですね。
ともするともう研修医の段階でどんな歯医者になるのかってもうある程度決まっているのかもしれません。
人生のターニングポイントってどこなんでしょうねえ……。
いったいどれだけのことが決まっていて、どれだけの決まっていない余地があるのか。見てみたい気もしますが、見てみたくない気持ちもあります。
歳を重ねれば重ねるほど、自分の持つ可能性が少しずつ減っていくのを日々実感しています。寂しいね。

暗い話になったので明るい話でも。
新年の抱負。
痩せる。

いや本当に太った。太りすぎてしまった。顔に肉がつかないからずっとばれないからいいやの精神でいたけども、最近はどうも顔が太ってきたらしい。ごまかせないところまで来ている。
来年4月までに3キロは落としたい所存。
あれ?これって明るい話?
ある意味、重い話では(体重が)


[▽追記]
1/1^05:53
[コメントする]
[コメント(2)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++