管理人ブログ

2014年07月13日(日)
【111センチでした。】
111センチでした。

そのアタリは、昼の12時半、昨夜の101から、ほぼ、12時間後だ、、、、

大潮で、小さな2回目の下げ、昨夜いいのがでたので、この小さな下げにも期待して

待っていた。

当たった竿は、ナイロン200に100をフロロを繋げたリールに当たった。

センサーがなって、20秒くらいで竿を持った時、すでに、フロロから、ナイロンのラインまで、出ていた。

約120メートルくらい、イッキに走ったが、止まらない、、、、

これは、デカイ、、、、、夕べよりも、もっとデカイ、、、、

200近く走らせて、やっと止まった。そのままお互いに、様子を見る時間があった。これ以上、走られた

ら、マズイ。向こうも逃げ場を探しているはず。

暴れないように、ゆっくりゆっくり、テンションをかけず、100メートルくらい巻いた、、、、

ガツンと、掛かりへ、動かない、、、ヤバイ、、、、

一回目の掛かり出し、3回竿を煽って、スプールを外し、フリーにする、それを3回繰り返した、、、、

出ない、、、、よしその次、、スプールを上げ、竿で、思いっきり水面を叩く2回、3回、、、、

少しの、ラインが、出た、、、、、竿を二、三回、煽ってまた、緩める、、、、ズルっとした感触、、、

掛かりからでた。また、一瞬沖に走るが、数十メートルで止まった。相手も疲れているか?こちらも、中腰で、ずっとやり取りしていたため、腰が、悲鳴を、、、、、ここが、我慢、、、

ゆっくりゆっくり、また巻き取るも、また、50メートルくらいのところで、ガツンと、動かなくなる。

いろいろ試みるが、出ない、、、、万事休すか、、、漁師にこの辺りに、ボートが沈んだままになっている

と聞いたことがある。あーあもうダメかなあと 思った、、、、あーバラシの文字が、、、、ロットポット

に竿を置きもう一回様子をみる。10分ぐらい放置後、、、、、もう一回試みる、、、、

ライン切れ覚悟で、竿をゆっくり煽る、、、もうダメかあー思ったとき、50cmくらい、ズリッと、動いた

それで、フリーにすると、ラインが、1メートルくらい出た。まだ、魚は、ついている、、、、、、

よしっと、気を取り直して、50センチ巻いては、1メートルくらいを出すを、繰り返した。少しずつ、

掛かりから、離れたいくのがわかる。ぐっという感触で、抜け出た。出た、掛かりからでた。

ズッシリとオモイ魚の感触が、伝わってくる。 そのときはじめて、取れるかも、、、と思った。

30メートルくらいまで来たとき、横をみると、杭がある、ラインは、30メートル、杭までの距離は

20メートル、、、、ヤバイ巻かれる、、、、後ろに下がって、、、、竿を横に寝かして、耐える、

向こうも必死、、、杭の横で、ガバッと跳ねた、、、、最後の抵抗だった。鯉にしてみれば、

あの杭さえたどり着けば、巻いてしまえば、、、、だったのだろう、しかし、杭まで届かなかった、、、フゥ、、と、取れた、、、、

どのくらい、たったのか、、、、40分くらいの勝負だったか、、、

目の前にした魚は、デカかった。




08:51
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++