管理人ブログ

2012年12月25日(火)
【110cm?】
110cm?

2012年10月20日

三方湖への釣行、今回は、あまり、気乗りしなかった。一面藻だらけの湖。

前回から、菱もがきれたのか?今回、台風の強風で、釣り場が、かわったか?

見たかった。一投して、変わり映えしなかったら、琵琶湖にでも、移動しようかと、思ったくらいだった。

北風が、吹いたあとなので、ごみの溜まったポイントに。到着したのは、真っ暗になってから、だったので、

一時間くらい、暗闇で、耳をすまして、気配は、、、、、う〜ん ボラの跳ねる音ばかり、

テンションは、さがる一方だったが、、300m先の対岸で、、鯉らしき、尻尾のはたく音がした。

ダメもとで、一投するか そのくらいの 期待しかしてなかった。

9時に投げて、夜中2時ごろに、センサー音???? あたり? 全くの熟睡で、夢の中のセンサー音

に聞こえた。が、  鯉のあたり、 やったあー 岸近くに 鯉がいたのだ。

ここは、杭ばかりのポイントを 思い出して、全くテンションをかけず、30分くらいかけて、ゆっくり取り込んだ。

92センチの鯉、取り込んで、ほっとした。 これで、琵琶湖行きは、止め!まだ、来ると

確信した。 翌朝、同サイズくらいの、95センチ を追加。 うん?こtれは、ひょっとして?

その一時間後 すごいあたり、 竿まで、30メートルダッシュしたときには、、鯉は、117メートル、いっきに

走っていた。 これは、先にきたやつとは、違う!右に走られると、8メートルおきの 杭がならんでいる

30メートルまで、ゆっくりゆっくり、祈る気持ちで、ラインを、巻いた。4本の杭の塊まで来て、10メートル、

体を、動かし、竿を 右に倒し、竿先を、水に、突っ込んで、リールを、巻いた、、、、、、、杭を

交わせた、、、、、取れた!!!と思った。右に左に、ゆっくり泳がし、お互いに、疲れたところで、

竿を、あおって、、頭を、浮かせた、うん? デカイ? さっきのとは、ぜんぜん違う。

タモで、すくう時、ながーい!! やっぱり、でかかった。 タモから、出して、メジャーをあてる。

ちょうど、110センチある。     やったあーと、タモを持とうと思ったが、肘を痛めていて、タモにいれたまま、

その場に置き、フッキングマットを取りに行った。

鯉のところへ行くと、タモからでて、パッタンパッタンと、草むらで、跳ねている。取り押さえて、車まで、運んだ。

その後、近くの人と、検量しているときも、台の上で、また、跳ねて、図ってみると、縮んでいる。

よく見ると、跳ねてるときに、尻尾の先が、欠けてしまったらしい。

しかし、満足、満足!!!

その後、96も追加して、納竿。 たまたま、北風におされて、この場所に、寄っていたのかもしれない。

結局、 110 96 95 92の ラッキーな、まぐれの 釣行だった。


10:13
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++