管理人ブログ
デカ鯉釣りを目指して、
涙ありh
わらいあり
日々の生活を記録してますN


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2017年10月22日(日)
【嗚〜呼週末、雨】
現在ご覧のブラウザには対応していないファイル形式です
ファイルに直接アクセスする場合は
ココをクリックしてください

イメージ 1

あーあ。せっかくの週末、雨、、、雨、、、、その後、台風、、、

昔は、雨も台風も、大好きだったが、、、竿出す時。仕舞う時、ずっと雨は辛い。金曜日の夜は、出そびれたので、土曜日、早朝出発。三方か、琵琶湖か迷ったが、日帰り釣行なので、夏に行った、和歌山のダムに向かった。
天気予報では、早朝から大雨の予報だったが、2時間で到着すると、何と、雨が上がっている。

ラッキー、急いで、用意したが、また、ザーと雨が、、、、その後、シトシトといやらしい雨が続く、、、、

半日しか無いし、ビショビショになって、風邪引くのに、、、、こんな時は、大人しく家に居れば良いのに、、、、台風来てるのにアホや、、、、と家内のお言葉、、、、その通りです、、、アホです。

朝、早かったので、ウトウトしていると、ピピッピーとセンサー音。センサーの音を、小さくしていたのと、激しい雨の音で、最初、何の音か、寝ぼけていて、頭がボーとして、わからないほどだった。

我に返って、確かに、センサー音、来たーあと、カッパを持ち、走りながら、着るも、ずぶ濡れ、100メートルダッシュで、竿を持った時には、100以上は、ラインが出ていた。
重量は無いが、妙にスピードがあって、元気がいい、、、、上がって来たのは、何と、80くらいの白と模様入りの色鯉が上がって来た。

うん?最近、妙に、色鯉ずいてないか?そう言えば、この間は、オレンジ鯉、が、、、、

確率的には珍しい事が続くものだ。よっぽど良いことがあるのかも、、、、ラッキー、、ははは

その後、ニゴイの当たりが続いたので、昼過ぎには、竿を上げた。仕舞う時も、結局、また、ビショビショ。


06:08
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年09月24日(日)
【秋の釣り】
1週間前の台風が通過した後、どこの河川やダム、山上湖も増水、濁りは?

と心配していましたが、案の定、山上湖では、満水、一気に茶色く濁り、水温も3度

下がっていました。

そんな中、どおしても届かないポイントに、餌を入れたくて、車から150メートル荷物と、今回はボートを

担ぎ込み、トライ致しました、、、、、

手間岸には、魚の気配がない、どうも向こう岸が、通り道になっていてかなり大きな泡付けを発見したので

す。
対岸側を攻めることに、ボートで、200メートル沖まで漕いで行き、餌を運び、ポイントに落とす、、

待ち受ける作戦。朝打った餌の上に、大型の泡ずけが、、、、やったあ、もう来る!!!、ドキドキしながら見ていましたが、あれ?

通り過ぎる?、、、、何で???、、、、、、そして夕方にも同じ光景が、、、、しかし当たらない???

努力したのになあ、、、、諦めて、寝ることに。

完全に寝入った、何と2時半にセンサー音で起こされる。車から、竿まで、200メートルはある。

フウフウ言いながら、山を降りながら、竿を上げるのを忘れていたと、少し後悔する。

これは、本当に心臓に悪い。

結局、恐る恐る上げた鯉は、狙ったそれとは違う、80の鯉だった。

夜中に起こされると、寝不足になる、早朝、眠い目を擦りながら、仕舞っていると、

ミー〜んミーーンと、蝉が最後の力をフリ絞って、泣き叫んでいたのが、物悲しかった。

あーあねむたいー!

18:26
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年09月10日(日)
【秋の気配】
秋の気配

みーんみーんみーんみーーーん
ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクボーーーシ、
山のなかは、やかましい
夏の終わりですね。
昼は、30ど、夜は、21ど、結構、風が吹くと寒いくらい、
秋の気配を感じます。
また、新たな山上湖にやってきました。
崖の上から、色鯉がみえます。
降りるとこを探しましたが見あたらず、諦めて帰ろうかと思いましたが、
地元のおじいちゃんが歩いていたので、尋ねると、あるには、あるけど、
ロープは、要るわなあ、、、という。

50メートル歩いて降りると、崖のくぼみがあり、そこに荷物を置き、そのした20メートルは、ロープを使って降りていきます。

テーブルの朝食は、ホテルではなく、崖のくぼみです。ハハハ
当たりがあるたびに、ロープを掴んで降りていきます。
結局、4回当たりがありましたが、崖のしたで、間に合わず、ゴロタ石に巻かれ2本は、とれず、80台、70台の結果でした。
ここは、もういや。

14:30
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年09月03日(日)
【山上湖にて】
山上湖にて

今年は、関東の方は、急に涼しくなったとニュースで聞いたけど、大阪はまだまだ、30度以上が

毎日続いています。夕涼みにと、山上湖へやって来ました。

昼頃、到着時は、汗を掻くほど暑かったのに、夜になると、何と寒い、、、、

山の中は、一足先に秋の気配ですね。

後半戦。初場所、初釣り、鯉釣りも久しぶりでしたが、夕方、90台が二本きて、いつもなら、夜釣り開始のはずですが、
今日は、さすがに、竿を上げました。車から、竿まで5分担ぎ込み、足場は悪いし、猿や猪などの。ケモノの声がうるさいし、もし夜中にセンサーが入ったら、慌てて、転げ落ちるかも、、、、ヤバイ、、、ハハハ

という訳で、只今、車で待機中、あー寒む、、、、さあー寝よ!

07:06
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年08月28日(月)
【来週は、もう9月】
暑さのあまり、ダラ〜と、過ごしていると、いつの間にか、

来週は、もう9月。秋は、何処に行こうか?もちろん、鯉釣りの事ですが、、、、

三方や、琵琶湖の南湖など、平湖でやっていると、最近は、藻の発生が酷く、釣りになるのは、10月後半からか?

河川に行くと、釣り期は長いが、型のいいのは、秋の後半?

同じ釣り場でやっていると、1番いい時期は、1週間か、2週間、、、、案外短いのが秋の釣りだ。

特に、9月の初旬は、本当に難しい、サイズも上がらず、食いも渋い、センサー入ってもよく、すっぽ抜けするのも、このくらいの時期に多い。

秋は、ターンオーバーもあるし、朝晩冷え込み始めると、水温と共に、落ちが始まるので、先週、爆釣しても、翌週は、全く居なくなったりもする。

いずれにしろ、河川、ダム、山上湖、平湖、組み合せて、釣り場を変えると、意外と長く秋の釣りが出来るのだが、、、、、

今は、全くの、ノープランなので、今週は、釣り場探しに、釣り道具を持たず、そこ探り用の竿を1本持って、Google MAPをたよりに、奈良や、和歌山、三重のダム、野池を回ってみた。

野池は、3箇所くらい回ったが、全体に、渇水しているところが多い。今からの台風シーズンで、水量が増えれば、1番早い釣り場になるかも。まあ、浅い釣り場が多いので、台風の日など大荒れの日がチャンスか?

山上湖や、ダム湖を地図を頼りに探したのが、写真の様な道のり、、、突然、熊でも出てきそうな、ダートな、道のりを進んでいると、とても綺麗な、山上湖に出くわした。しかし、ぐるっと、湖畔を回るが、道路から、湖まで、30メートルは有り、崖の様になっていて、人を寄せ付けない。

殆どの、ダム湖は、足場が悪いし、ボートでも降ろさない限り、釣りにはならない厳しい場所が多い。

ここなら、主がいるだろうなあと眺めていると、写真の右上に、写っている黒い影が、、、、ユックリ動いていて、
ウーン、メーターは有りそうなサイズが、、、、、

20年前なら、レインジャー部隊のようにロープで崖を降りて行き、そいつを狙った釣りをしたかもしれませんが、流石にムリ。まだ、命が惜しいので、諦めました。ハハハハ

まあ、いくつか、竿を出して見たい、野池やダムを見つけましたので、新しい釣り場で、トライしたいと思います。

そんな訳で、大阪に戻り、奥さんが見たいというので、あまり気は進まなかった、ワンダーウーマンを見に行ったのだが、どうせマンガチックで、、、、とバカにしていたら、なかなか、これが面白かった。ハハハ

21:52
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年07月31日(月)
【夏休み】
今週からは、学校は、夏休み。いいなあー。

仕事初めてから、1週間など、休んだことがありません。従って、鯉釣りも

最高三拍、だいたい、30時間ぐらいの釣り、いろんな釣り場を、2週間くらい
かけて、釣り歩いてみたいですね。

ただ、今週は、釣りではなく、海辺でキャンプ、一泊の淡路島で、海水浴でした。

4時くらいから、買い出しに行って、炎天下、バーベキューの用意は、キツ

かった。熱中症で、倒れそうになりました。キャンプの定番とは言え、この

暑さなら、クーラーのきいた、焼肉屋へ連れていったほうが、よっぽど楽な

んですがねえー。

07:04
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年07月26日(水)
【天神祭】
天神祭

日本三大祭り、、、、大阪では、天神祭が、25日に、花火でクライマックスを迎えた。

大阪に、30年以上住んでいるのに、今回初めて、天神祭の時、観覧船に乗った。

今まで、自宅のベランダ、会社の屋上、河川敷から見ていた、花火が、大川の船の頭の上で咲く花火を

初めることが出来て、それは壮観な風景だった。

花火も、大川に映る夜景、ビル群、川沿いの屋台や大勢の人ごみも壮観だったが、船上に沢山いた、日本髪と、和服を着た芸妓さんが、色っぽく、花火に映えていた。

その写真を撮ろうと思ったのだが、奥さん同伴のため、パシャパシャと、その芸妓さんを撮っていると怒られる、、、、、うーん、、、それで、皆で、わーと盛り上がって、並んでいる時のタイミングに合わせて、一緒に芸妓さんたちの写真が撮れた。アハハハ

12:15
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年07月26日(水)
【天神祭】
日本三大祭り、、、、大阪では、天神祭が、25日に、花火でクライマックスを迎えた。

大阪に、30年以上住んでいるのに、今回初めて、天神祭の時、観覧船に乗った。

今まで、自宅のベランダ、会社の屋上、河川敷から見ていた、花火が、大川の船の頭の上で咲く花火を

初めることが出来て、それは壮観な風景だった。

花火も、大川に映る夜景、ビル群、川沿いの屋台や大勢の人ごみも壮観だったが、船上に沢山いた、日本髪と、和服を着た芸妓さんが、色っぽく、花火に映えていた。

その写真を撮ろうと思ったのだが、奥さん同伴のため、パシャパシャと、その芸妓さんを撮っていると怒られる、、、、、うーん、、、それで、皆で、わーと盛り上がって、並んでいる時のタイミングに合わせて、一緒に芸妓さんたちの写真が撮れた。アハハハ

12:09
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年07月23日(日)
【夏休みに】
皆さま、暑中お見舞申し上げます。

暑い中は、鯉釣りなど行かず、ご自愛されます様に。



暑い、暑い、暑い、、、、猛暑です。大阪、何と、今年最高気温36度!!!

先週で、3週連続 90台で、気持ち良く夏休みにしようと思っていましたが、、、、、

ひょっとして、、、、、と期待していってしまいました。

何と、夜に、大雨、嵐、ゲリラ豪雨、、、、、ロットポットは吹き飛ばされるは、タープはひっくり返り、

出していた食べ物が水浸しになり、サッパリ、ワヤでした。

この雨。木曜日か、金曜日の雨なら大歓迎、大物も期待も持てましたが、、、、、

あめあがりの翌朝、60台連発、二本同時センサーで、期待しましたが、、、、同じ型、、、ダメやこら。

引き上げました。アハハハ

と言うことで、流石に暑さに負け、夏休みに入ることにいます。、、、、たぶん???

秋の釣りは、9月中旬くらいでしょうか?

23:52
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年07月17日(月)
【梅雨明け?】
梅雨明け?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この暑さの中、大人しく、涼しい家で、ナイターや、MLBでもゆっくり見てればいいのに、、、、

と思うんにですが、来てしまうんですよね、、、、、ハハハ

先週は、釣りポイントで、暑い昼間になると、泳いで潜って、藻の切れ目ら、砂地を探したり、ピンポイントを探して、釣果がありましたが、バサーが、遊泳中の僕を見て、不思議そうに笑っていました。

夜、夕まずめから、夜中、早朝と当たり、91,83,70台、60台、計6本の釣果、朝、9時頃には、バスボート、ジェットスキーやらで、騒がしくなり、釣りにはならず、寝不足で、帰って来ました。

帰り、湖周道路を走ると湖畔の ビーチでは、家族連れの水泳客や、キャンプのグループでいっぱい。

琵琶湖大橋は、連休なのか、端から端までいっぱい、、、、、

反対車線では、京都東インターから、湖岸道路、真野、小松、近江白浜あたりまで、25キロくらい、大渋滞、
あの人たち、たどり着くのは、夕方ぐらいまでかかるのでは、、、、、、?

大変ですね、連休の琵琶湖。


22:09
コメント(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++